団地くらし安心サービス

近くにいて、会って、話して、相談できる。
ちょっと頼りにしたくなる、ご近所さんみたいな高齢者サポートが、稲毛海岸エリアで始まります。

シニア世代を支える新しい仕組みづくりのため、2年間、試行的にご提供するサービスです。

団地で一人暮らしの方はもちろん、二人暮らしでも、ちょっと誰かとつながりたいときや、不安なときがある…。そんなシニア世代の皆様が、元気に安心して暮らせる仕組みづくりを目指して、新しいサービスを試行的にご提供いたします。(令和元年11月1日から令和3年10月31日まで)

8つの安心が1セットに。

  • 【団地で一人暮らしの母】まだまだ元気だけど、イザというときに近くで相談できるから、安心です。
  • 【1.窓口相談】稲毛海岸駅前プラザ内窓口で、困りごと・心配ごとについて、「くらしメイト」が相談を受け付けます。(事前予約制、原則月3回まで)【2.住戸訪問】月1回、あらかじめ決められた時間に「くらしメイト」が玄関先まで訪問し、状況をお伺いします。(原則第二火曜日)【3.安心電話】週1回、あらかじめ決められた時間に「くらしメイト」がお電話で状況をお伺いします。(原則毎週木曜日)【4.お困りごと対応】電球の交換作業など、ちょっとした日常のお困りごとを「くらしメイト」がお手伝いします。(原則月2回まで)
  • 【離れて暮らす家族】離れて暮らしているから、24時間の見守りや、近くに頼れるところがあると安心です。
  • 【5.見守り機器】住宅内に見守り機器を設置。(1)12時間以上お部屋の中で動きが感知できないとき、(2)身の危険を感じた場合などにご自身がボタンを押されたときに緊急通報を発信します。【6.緊急駆け付け】【5】で緊急通報を受信したとき、セコム(株)が電話で状況を確認。必要に応じて緊急対処員が駆け付けます。【7.医療・健康電話相談】専用の電話番号で、看護師等が医療・健康相談をお受けします。【8.個人賠償責任保険付】日常生活でうっかり他人に迷惑をかけてしまったときの賠償事故を補償する東京海上日動火災保険サービスが付いています。
写真及びイラストはイメージです。
一部のサービスには回数や時間制限などがございます。詳しくは日本総合住生活(株)千葉支店までお問い合わせください。

2つの団地限定だからできる、近くで人が寄り添うサポート。

本サービスは、稲毛海岸エリアの2つのUR賃貸住宅(稲毛海岸駅前プラザ、ウインズタウン稲毛海岸)限定でご提供します。稲毛海岸駅前プラザ集会所の隣に、サービス窓口を開設し、「くらしメイト」が日中常駐して対応します。(水・日・祝日及び年末年始を除く。)

【くらしメイト】私たちがサポートします!稲毛海岸駅前プラザの集会所の隣にあるサービス窓口で、お客様をサポートいたします。

団地くらし安心サービスの取り組みについて

独立行政法人都市再生機構、一般財団法人高齢者住宅財団及び日本総合住生活株式会社は、UR賃貸住宅における新たな高齢者向けサービスの実用化を目的に、試行的な取り組みとして団地くらし安心サービスの提供、及び提供に係る検証等の調査研究に共同で取り組んでいます。取り組み全体の構図は下図のとおりです。

団地くらし安心サービスの取り組みについて

ご利用案内

ご自身はもちろん、必要に応じて離れて暮らすご家族ともお話合いのうえ、是非ご検討ください。

【お申込み条件】下記2つの条件のほか、本サービスの簡単な調査にご協力いただく等の諸条件がございます。詳しくはお問い合わせください。(1)下記UR賃貸住宅のいずれかにお住まいの方*稲毛海岸駅前プラザ*ウインズタウン稲毛海岸(2)原則60歳以上の方

【利用料金】試行実施期間価格 月額¥5,000(税込) 初期費用無し 試行期間中(令和3年10月31日まで)の価格です。お支払方法は口座振替で毎月27日にお引き落しとなります。

【ご利用の流れ】<お申込み>お電話にてお申込みください。 043-216-2695 <契約内容ご説明>JS千葉支店もしくはサービス窓口にて詳細な内容をご説明いたします。 <ご契約~機器設置>ご契約成立後、見守り機器を住宅内に設置いたします。<サービス開始>

ご注意介護サービスではありません。また、ご利用料金については、「ご利用案内」をご覧ください。

稲毛海岸駅前プラザ
ウインズタウン稲毛海岸
まずは、下記までお気軽にお問い合わせください!
日本総合住生活(株)千葉支店

〒261-8501
千葉県千葉市美浜区中瀬一丁目3番地 幕張テクノガーデンD棟21階

TEL:043-216-2695

【受付時間】
月曜日~土曜日(祝日・年末年始を除く)
9:00~12:00/13:00~17:25

案内図